ご無沙汰してしまいました……

気がつけば、前回の更新からもう一ヶ月近くが経ってしまいました。
いやいや、この間、とてもとてもブログを書く余力、というかエネルギーも時間もなかった、という状況だったんです。
しかし、ようやくその“地獄モード”から脱出できました! (いやー、今回も死んだ!)

画像


また改めてこのブログで紹介(宣伝)したいと思いますが、5月10日発売予定で、約一年前に出させていただいたユニフォーム本「Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ東日本編&西日本編」の続編が出ます。
今度は、海外バージョンで、世界のスーパースターたちのユニフォームをセレクトし、全部に細かい解説を加え、さらにその選手の緻密なデータも掲載し、スター選手のヒストリーまで分かっちゃうお得な本になってます。
すでに引退した選手や、海外で活躍する日本人(過去・現在)のユニフォームも載ってますので、懐かしいなーなんて、ちょっとノスタルジックな気分にもなれちゃいますよ!

まあ、とにかく海外のユニフォームはJリーグ以上に奥が深くて深くて……。まあ、歴史がぜんぜん違うわけだから、当たり前と言えば当たり前なんですけど。
でも、今回も調査&取材&執筆していて、色々な発見があって、結構、苦しみながらも楽しんじゃった面もあったりします。
いずれにしても、詳しくは本が出来てから紹介したいと思ってます(まだ印刷機も回っていないと思いますので)。


そんなわけで、これからは、またこのブログもきっと頻繁に更新されることでしょう(元から頻繁とは言えませんが……)。
この間取材に行った数試合については、今さら掘り起こしてもなんなので、またこれからのサッカーネタ、そしてグルメネタで、ガンガンいかせていただきます!

引き続きよろしくどうぞ!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月21日 11:07
初めまして。

早速購入させて頂き読み耽っております。CS某番組でアナウンスされて以来大変楽しみにしていました。実は私もサッカーユニフォーム販売(ヴィンテージモノが中心ですが)に関わった仕事をしているので大変勉強にもなります。

恥ずかしながら、Football Lifeと言う雑誌も最近知りました。最近は選手の移籍予想等の情報過多な雑誌が多く、貴誌のようなサッカーを取り巻く文化・歴史を紹介する媒体があることに救いを感じます。

長文になりましたが、これからも各方面でのご活躍をお祈りしています。

この記事へのトラックバック