フットボールライフWEB

アクセスカウンタ

zoom RSS あっという間の1ヶ月、いよいよもうすぐ決勝戦!

<<   作成日時 : 2014/07/14 02:52  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

毎日、移動、取材、仕事を繰り返していると、あっという間に時間が経ってしまいますね。
気付けば、コロンビア戦の後に更新して以来になってしまいました。。。

そして、今日はもう決勝戦。ドイツ対アルゼンチンの決戦です。
昨日の午後からリオデジャネイロに移動してきましたが、もう街の至る所でアルゼンチン人が歌を歌ってます。
アルゼンチンはブラジルの隣ですから、大量にサポーターが来ていて、もうほとんどホーム状態ですね。

チケットを持っていない人も何万人も来ているみたいです。
さきほど、スタジアムに来る前にコパカバーナにあるファンフェスタ会場の様子をチェックしてきましたが、ドイツ人はほとんど見当たりませんでした。

画像


というか、下の写真を見ていただけるとお分かりかと思いますが、左遠くに見えるファンフェスタ会場入り口に向かって、アルゼンチン人サポーターの長蛇の列。

画像


これが、ずーと、続いてます。
入場までにどれくらい時間がかかるのか? あるいは、みんな入場できるのか?
よく分かりませんが、とにかくアルゼンチン一色に染まってました。

画像


戦前の予想はもちろんドイツ。日程的な有利さもあるうえに、チーム力が1枚も2枚も上。
もしアルゼンチンが勝つとすれば、やっぱりメッシがゴールかアシストをしないとダメでしょう。
今大会のメッシは不調なので、ここが彼にとっても正念場となりそうです。


それにしても、ブラジルでのワールドカップは一生の思い出になりそうです。
なんと言っても、移動が全部飛行機で、とにかく肉体的に疲れたということが、ひとつ。

で、それを含めても、やっぱりサッカー王国でのワールドカップのノリは普通ではなかったこと。
南米臭さって、ヨーロッパサッカー志向の日本人にとっては慣れないかもしれませんが、個人的には大好物。
今回はワールドカップなので、裕福層しかスタンドにいませんが、それでもノリは独特です。

画像


それと、何と言ってもミネイロンの悲劇……。
上の写真は試合前のスタジアム外の様子ですが、あのブラジル人たちの意気込みとか楽しみとか興奮とか、そういった期待感すべてが、試合後には木端微塵に砕け散ってしまいました。

個人的にも、あの衝撃は忘れないことでしょう。
自分が知っているのは、いつも強いブラジル代表。憧れのカナリア軍団。世界中の人がリスペクトをするセレソン・ブラジレイラ……。

この仕事を始めて、ワールドカップはもちろん、何度も何度もブラジル代表の試合の取材をして、時にはリオにあるグランジャコマリー(今大会の基地にもなっていたセレソンの合宿所)にも足を運んだことも。
かなり思い入れがあるだけに、あの夜に目の前で起こった出来事は、ものすごいインパクトでした。

サッカーの歴史を変えた夜だと思います。決して誇張ではなく。

さて、そろそろキックオフが近づいていますので、記者席に移動します。
明日、サンパウロに帰ったら、もう一回だけシュラスコ食べに行こうと思います。
今回の ラスト・シュラスコ! です。

画像



中山


『フットボール・バル』 (双葉社スーパームック)
画像





『いちばん分かりやすい DVD付き 2014ブラジルワールドカップ完全ガイド』
画像

雑誌も最近はDVD付が主流ですね!
画像

ネイマール、エジル、メッシ、イニエスタ、スアレス、ロナウドの6選手のスーパープレーが収録されています。

こちらはアマゾンで購入できます。




「サッカー布陣図鑑 オールカラー! 観戦力を鍛える41のフォーメーション」好評販売中!

画像


こちらはアマゾンで購入できます。


「SAMURAI FOOTBALL Vol.12」 好評発売中!
表紙は内田選手です。
裏表紙は本田選手、内田選手情報特集満載!
画像


こちらはアマゾンで購入できます。

全国の書店、アマゾンなどで購入できます!
絶賛発売中!
『2014 エピソードで読む世界の国243』
(山川出版社)

画像






角川SSC新書
『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』
村社淳著(元すぽると編集長)/800円+税


画像


中山が編集制作協力をさせていただきました、お勧めの一冊です。
只今、全国の書店で絶賛発売中ですので、是非ご一読を!

究極のサッカー戦術事典、絶賛発売中!

監修:都並敏史
『徹底図解! 誰でもよくわかる サッカー戦術、フォーメーション事典』

画像


(実業之日本社/1300円+税)



プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像



ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? 〜サッカークラブ経営に魔法は存在しない〜』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログ拝見しました!お気に入りに入れててチェックしてました。
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にか中山淳(なかやまあつし)さんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄く中山淳(なかやまあつし)さんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっと中山淳(なかやまあつし)さんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、中山淳(なかやまあつし)さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
xxvcocovxx@ezweb.ne....
2014/07/24 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yahoo!コラム 中山淳のオフサイドライン フットボールライフ・ショップ 雑誌「FootBall LIFE」公式サイト ワールドサッカースーパースターユニフォーム読本 Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ
あっという間の1ヶ月、いよいよもうすぐ決勝戦! フットボールライフWEB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる