フットボールライフWEB

アクセスカウンタ

zoom RSS ベロオリゾンチでメッシの一発! アノお方もスタンドに発見

<<   作成日時 : 2014/06/22 04:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて、皆さんはワールドカップをどのようにエンジョイしてますでしょうか?

早いもので、もうブラジルに来て2週間ほどが経過しました。
開幕戦翌日からスタートした「死のロード」も、もう一息といったところです。

で、前回はコートジボワール戦の前のレシーフェで更新しましたが、あれ以来、いろいろなことが起こりました。

まあ、日本代表についてはここで改めて説明するまでもありませんね。
ええ、実力不足でグループリーグ敗退が決まりましたね。

まだ突破の可能性もあると報道されてますが、まあ、相手が自滅、しかもコロンビアとコートジボワールの2チームが揃って自滅することが絶対条件なので、もう日本とギリシャに可能性はないでしょう。

応援する立場のサポーターたちは奇跡を信じるべきでしょうけど、僕の立場ではなかなか建前ばかりは言っていられないのが実情です。
あくまで客観的な立場で言うのが、自分の仕事ですのでね。仕方ないです。

さて、そんな暗い話は別として、やっぱりブラジルのワールドカップは面白いです。
まず試合そのものも、ゴールが多いですし。昨日取材したフランス対スイスなんかは、計7ゴール、最後のベンゼマの幻の1点を入れたら8ゴールも観ることができました。

スタンドの雰囲気も抜群ですし、この傾向は変わらないでしょう。

街中もサッカーが溢れてます。

画像


また、サルバドールの歴史地区では、ブラジル対メキシコの試合をバールでブラジル人たちと観戦することもできました。
世界遺産である歴史地区の街並みも美しかったです。ムイート・ボニート!

画像


移動、仕事の連続で、なかなかゆっくり食事はできてないのですが、その晩だけはちょっとゆっくりご飯を食べました。ブラジルは、やっぱ肉っす。

画像


でもって、今日は早朝便でサルバドールからベロオリゾンチに移動して、今、アルゼンチン対イランの取材を終えたところです。

画像


メッシ、サボっていても一流です。あの一発こそ、ヒーローの証ですね。

スタジアムには、アノお方もおられました。
86年にアルゼンチンを世界一に導いたヒーロー。そう、マラドーナです。

メッシのゴールの時には、客席から引きあげてましたが、きっとご満悦だったことでしょう。
幸運にも、超ズームで彼を捉えることが出来ました。後ろ姿でしたが、僕は見逃しません!

画像


さてさて、これからホテルにチェックインして、仕事です。
で、明日は移動日。久しぶりにサンパウロのホテルに戻ります。

そして、ワールドカップはまだまだ続きます。


中山



『フットボール・バル』 (双葉社スーパームック)
画像





『いちばん分かりやすい DVD付き 2014ブラジルワールドカップ完全ガイド』
画像

雑誌も最近はDVD付が主流ですね!
画像

ネイマール、エジル、メッシ、イニエスタ、スアレス、ロナウドの6選手のスーパープレーが収録されています。

こちらはアマゾンで購入できます。




「サッカー布陣図鑑 オールカラー! 観戦力を鍛える41のフォーメーション」好評販売中!

画像


こちらはアマゾンで購入できます。


「SAMURAI FOOTBALL Vol.12」 好評発売中!
表紙は内田選手です。
裏表紙は本田選手、内田選手情報特集満載!
画像


こちらはアマゾンで購入できます。

全国の書店、アマゾンなどで購入できます!
絶賛発売中!
『2014 エピソードで読む世界の国243』
(山川出版社)

画像






角川SSC新書
『ワールドカップがもっと楽しめるサッカー中継の舞台裏』
村社淳著(元すぽると編集長)/800円+税


画像


中山が編集制作協力をさせていただきました、お勧めの一冊です。
只今、全国の書店で絶賛発売中ですので、是非ご一読を!

究極のサッカー戦術事典、絶賛発売中!

監修:都並敏史
『徹底図解! 誰でもよくわかる サッカー戦術、フォーメーション事典』

画像


(実業之日本社/1300円+税)



プレーヤーのみならず、サッカー観戦者必携のルールブック決定版!
『すぐに試合で役に立つ! サッカーのルール・審判の基本』
監修:小幡真一郎  執筆・編集:中山淳
(実業之日本社/1200円+税)

画像



ベッカムの突然の現役引退に涙したサッカーファンも多いことでしょう。

ネームナンバー、両袖のパッチとすべてオフィシャルマーキングの貴重なレプリカユニフォームです。
画像

PSG、ベッカムラストゲームモデル(フルマーキング)・ユニフォーム絶賛発売中!






大好評発売中!

『なぜレアルとバルサだけが儲かるのか? 〜サッカークラブ経営に魔法は存在しない〜』
(ベースボール・マガジン社/1500円+税)

画像



最新刊「フットボールライフゼロVol.4」絶賛発売中

現在、フットボールライフショップではお得なセット商品も販売しております!

画像



只今、フットボールライフ・ショップにて、ミランとインテルの貴重な選手支給品ユニフォームの特別販売を実施しております。

ここでしか手に入らない貴重な選手用ユニフォームを、是非この機会に!


ショップへはこちらから!


待望のブンデスリーガ本、好評発売中!
現在アマゾンで販売中です。


画像
 


大好評! Jリーグ歴代助っ人外国人62人が登場!

中山淳著
『助っ人外国人が本音で語る 良い日本サッカー もっと良くなる日本サッカー』
東邦出版/定価:1,575円(税込)


画像


詳しくは、コチラをご確認下さい!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yahoo!コラム 中山淳のオフサイドライン フットボールライフ・ショップ 雑誌「FootBall LIFE」公式サイト ワールドサッカースーパースターユニフォーム読本 Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ
ベロオリゾンチでメッシの一発! アノお方もスタンドに発見 フットボールライフWEB/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる